「勉強のやる気が起きない…」そんな高校生に知ってほしい、勉強する気が起きる話

「勉強のやる気が出ない…」

その気持ち、よくわかる。

良くわかるからこそ、この記事を読んでほしい。

この記事を読めば、勉強のやる気が出ると思う。

どうも、篠原好です。

 

まあ、ザンネンな話なんだけど、世の中には「金持ち」と「貧乏人」がいる。

で、純粋に考えて欲しいんだけど、「金持ち」と「貧乏人」、どっちになりたい?

 

もし、貧乏になりたいなら、今すぐ、この記事を読むのをやめてほしい。

 

 

さて、今この文字を読んでいる時点で、「お金が欲しい!」って思っているよね?

一回しかない人生、せっかくなら、お金を稼ぎたい。

そう思っているハズだ。

 

で、お金を稼ぐ方法なんだけど…

方法はいくらかある

  • スポーツ選手になる

  • 芸人になる

  • 盗む

  • 親の隠し遺産を相続する

  • 宝くじを当てる

さて…いろいろあるんだけど、ね。

スポーツや芸能で稼ぐには、才能がいる。

宝くじを当てるには、がいる。

相続するには生まれのよさがいる。

 

そう、努力じゃ「どうしようもない」分野で戦うことになるんだ。

 

ところが、勉強だけは、そうじゃない。

勉強には、才能も、センスも、生まれのよさも、運も、顔のよさも、必要ない。

どれだけ、自分が努力したか。

それだけだ。

 

勉強したら、になる。

になれば、学歴が手に入る。

学歴が手には入れば、信用される。

信用されれば、社会的に高い地位につきやすい。

社会的に高い地位につけば、高い報酬を得ることができる。

 

勉強すれば、高い報酬が手に入る。

だから、勉強するんだ。

 

 

高い報酬が手に入れば…

  • 大きな家に住める

  • 好きなペットが飼える

  • 美味いものが食べられる

  • 好きなところに旅行できる

  • 健康で長生きできる

  • いい女・いい男に相手にされる

  • 高級な車に乗れる

etc.etc…….

 

カネがあれば、大抵のことは何でもできる。

今、目の前にある教科書は、札束になる。

今、目の前にある単語帳は、金塊になる。

今、目の前にある問題集は、カネのなる木になる。

 

勉強する理由は、たった一つ。

東大に受かって、超一流企業に入って、高収入を得て、いい女を抱いて、うまいものを食べるため!」

 

そのために、そのためだけに、勉強してほしい。

 

勉強する理由は?と聞かれたら。

「はい!カネいい女のために、勉強しています!」

と、堂々と答えて欲しい。

 

こんなことは、教科書には決して書けない。

もし、こんなこと教科書に書いたら、PTAから絶賛苦情中になるし笑

 

でも、これが、真実なんだと思う。

 

今日から、カネのために、勉強しよう!