「勉強に集中できない…」ならばコレをしろ!京大生が教える3つの勉強テクニック!

「勉強しよう!」と思ったけど、集中できひん!

って悩みがあるなら、この記事を読んで欲しい!

偏差値70の京大生が、集中して勉強するテクニックを紹介します!

どうも、篠原好です。

 

 

集中力は身に付くもの!

僕、幼稚園児くらいのころに「多動症」だって言われてたんだよね笑

とにかく、集中力が無かった!

じっと座るってコトができなかったし、動いてなきゃいられないって感じだったんだ。

ごはんの時の10分でも、座っていられずに動いてたからね笑

 

そんな、「動いてなきゃ死ぬ!」みたいな僕でも、今では集中力を身に着けて、京大に受かるレベルの学力を持った。

まず、「集中力は、後天的に身につく!!」ってコトを覚えておいて欲しい。

 

 

じゃあ、どうやって集中する?

さて、集中力はアップするってコトがわかってもらったところで、

「じゃあ、どうすんねん!」

って話なんだけど…

 

1・時間をはかれ!

まず、ふつうの宿題の時も、テストみたいに、時間をはかってみてほしい。

数学の宿題が2問出たなら、

「おし!今から30分、この宿題をするぞ!」

って感じで。

 

みんなもテストの時は集中して問題を解いているように、人間って「時間制限」とか「シメきり」とかを設けられると、ピリッとするんだよね。

自分で、あえて「制限」を作ることで、集中力ってのはぐんと引き出せるんだ。

詳しくは、過去の記事に書いている、「キッチンタイマー」を参照してみてね!

 

 

2・座らない!

例えば、立って勉強してみる。

歩きながら音読してみる。

そんな感じで、あえて座らずに勉強してみることをおススメしよう!

というのも、正直ずっと座っているのって、退屈なんだよね。

ゲームですら、ずっと背筋のばして座ってやるのはツラいものがある。

いわんや勉強をや!

だから、立って勉強してみたり、歩きながら音読すると、案外長い時間勉強できる!

 

 

3・人前で勉強する!

過去の記事でも書いたけど、「家の自分の部屋」で勉強しない!って方法もある。

やっぱ、自分の部屋だと、ゲームとかマンガとかあるし。

勉強なんかしてらんない!

 

ところが、たとえば、図書館で勉強してみたらどうだろう。

勉強道具とシャーペンもって来た高校生が、ものの3分で「もぞもぞ」し始めて、10分くらいしたらもう帰ってる…

カッコ悪!!!

「10分で集中力が切れました」じゃあ、恥ずかしすぎるでしょ!

やっぱ、図書館とか、スタバとかドトールとか…

人前で勉強することで、「見栄」を張りたくなる気持ちを利用して、

「長い時間勉強してます!」

ってしないとカッコワルイ状況に身を置くんだ。

 

 

結論!

集中力をアップさせるために……

  1. 時間をはかって勉強しよう!

  2. 座らずに勉強しよう!

  3. 人前で勉強しよう!

ってコトでした!

 

動画はコチラ

 

P.S.

僕は受験で役立つ情報を、YouTubeで話しています。
リンク集→http://shiken-killer.sakura.ne.jp/
成績を本気で上げたい人や、マジで合格したい人を僕は心から応援してます。
勉強に役に立つ情報が欲しい人はチェック!

ご意見などは↓のコメントに書いてください!
篠原のやる気になります!
応援よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です