【試験中】受験生に知っておいて欲しい、入試中に頭が真っ白になった時の「3ステップ」対処法!

今回は試験本番で、試験中に「頭真っ白!」になった時に、どうするかって話をしたい。

受験生には、正直、ぶつかりたくない状況だと思うけど、知っておかないとホントに大失点するからね。

どうも、篠原好です。

 

試験中に

「あれっ…わからない…」

ってコトなったらどうする?

 

このままだと、頭が真っ白になって、全然点が取れないなんてことになりかねない。

 

じゃあ、どうするか…紹介するね。

 

Step.1  「1分捨てよう!」

まず、1分捨てて欲しい。

で、シャーペンを話して、問題と解答用紙から目を離して、いったん、試験のことを忘れてほしい。

 

Step.2 この言葉を思い出せ

そして、その1分間で、この言葉を思い出してほしい。

自分が解けない問題は、問題が難しいんだから、他の受験生も解けない。

自分がやるべきは、自分が解ける問題を確実に得点することだ。

 

この考えって結構大事なんだよね。

もちろん、試験中に、他の受験生がその問題を解けているか確認する方法は無い。

無いんだけど、「この問題は難しいんだから、他の受験生も解けない!」って言いきってほしいんだ。

 

 

Step.3 もう一つ思い出して欲しいこと

この言葉を思い出したら、あともう一つ、受験生としての日々を思い出してほしい。

受験生として勉強してきて、きっとつらかったこととか、苦しかったことがあると思う。

その時を思い出してほしい。

 

ここまでくれば、多少なりとも冷静さを取り戻していると思う。

少なくとも、他の受験生よりは。

 

OK?

 動画はコチラ

P.S.

僕は受験で役立つ情報を、YouTubeで話しています。
リンク集→http://shiken-killer.sakura.ne.jp/
成績を本気で上げたい人や、マジで合格したい人を僕は心から応援してます。
勉強に役に立つ情報が欲しい人はチェック!

ご意見などは↓のコメントに書いてください!
篠原のやる気になります!
応援よろしくお願いします!

「【試験中】受験生に知っておいて欲しい、入試中に頭が真っ白になった時の「3ステップ」対処法!」への3件のフィードバック

  1. こんばんは。

    小説で点が伸び悩んでいます
    読書をしてない差はどうしても埋まらないと思うので、
    文を読んでいく中での心構えや
    線を引くポイントなど
    何かあれば教えてください
    よろしくお願いします

    1. コメントありがとうございます。

      もし、本気で小説の点を取りたいなら、
      今日から1日2~4問、センター試験の小説の過去問を解いてください。
      (小説のみでいいです)

      しかし、センターの小説は「悪問・奇問」も多く、
      あと2週間がんばるべきかどうかも「?」が付きます。

      僕なら、毎日、全教科(点を取らないといけない強化)の過去問を1日1年度分やります。

      例えば、毎日「本試」の過去問を全教科1年度分やりながら、追加して1日1問「国語・小説」だけ「追試」も解くのはどうでしょうか?

      コメントお待ちしています。

      1. その方センターの時間への慣れにもなりますね。

        小説を今日から二つずつ
        読んでみます。
        もちろん、他の教科も
        センターの過去問を解いて
        復習していきたいと思います
        ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です