【受験戦略】合格を勝ち取る「中戦略」を立てよう!~偏差値70の京大生が教える合格をつかむ受験戦略の立て方

どうも篠原好です。

今回は過去の記事で紹介した、「受験戦略」の肝になる部分「中戦略」についてだ。

中戦略では何をする?

大戦略では、志望校と自分の実力の差ってのを、しっかりと見極めて、「あと○○点取れば合格」ってとこまでは分かったね。

ところが、この「あと○○点」をどう詰めるのか…

ここからは中戦略の話だ。

 

 

中戦略で必要なもの

  1. 時間(6時間くらい)
  2. カレンダー
  3. 紙と筆記用具(またはパソコン)
  4. インターネットにつながったパソコンかスマホ
  5. 大戦略で立てた戦略

まず、大戦略で立てた計画を実行するために、「入試までに○日」っていうことを知っていてほしい。

だからカレンダーを見てほしいんだ。

カレンダーを見て後何日で「○○点」を取るのかということを理解しておかないといけないからね。

 

で、「後何日」で「○○点」を取るために、何を勉強しないといけないのかを考えるために、「参考書」を使わないといけない。

もちろん、学校でもらった参考書や、教科書でもいいんだけど、参考書を買った方がいいこともある。

 

ここで、アマゾンを見ながら、参考書を見てみよう。

アマゾンでは、レビューがついていたり、☆で評価されているしね。

あとは、僕の書いた参考書レビューも参考にしてね!

いろいろな情報を集めて、「コレだ!」という参考書を買おう。

あとは、できれば本屋にも行って、実物の参考書も見てほしい。

 

このときの「中戦略」で選ぶ参考書なんだけど、正直いってコレは好き嫌いが出るから、自分で選ぶしかない。

し、その参考書選びを自分でやらないと、「自分の受験戦略」にはならないよね。

僕でもお手伝いはできるけど。自分で決めたほうが、その参考書に愛着が出るしね。

 

この参考書選びをじっくり自分でやろう!

ラストを詰める、小戦略はコチラの記事

 

動画はコチラ

 

P.S.

僕は受験で役立つ情報を、YouTubeで話しています。
リンク集→http://shiken-killer.sakura.ne.jp/
成績を本気で上げたい人や、マジで合格したい人を僕は心から応援してます。
勉強に役に立つ情報が欲しい人はチェック!

ご意見などは↓のコメントに書いてください!
篠原のやる気になります!
応援よろしくお願いします!

「【受験戦略】合格を勝ち取る「中戦略」を立てよう!~偏差値70の京大生が教える合格をつかむ受験戦略の立て方」への3件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です