勉強計画を計画倒れにしないために、京大式「勉強計画」の立て方!

勉強計画、立ててる?

もし、立てているなら、計画倒れになることってない?

今回はせっかく立てた計画が、計画倒れないために、どうするべきか、僕のテクニックを紹介しよう!

どうも、篠原です。

 

勉強計画を立てては失敗する…

勉強計画って計画倒れにならない?

「月曜は計画通り!でも、火曜日はゲームしちゃって、ちょっと遅れた。水曜で後れをとりもどそうとしたけど、ダメで…」

そうやって「計画通りいかなかった」勉強の借金が、たまりにたまって。

「俺はもうだめだ…」

なんて自己嫌悪しちゃったりね。

 

でも、勉強計画がとん挫したとしても、それは君が悪いんじゃない。

勉強計画の立て方が悪いんだ。

 

 

計画倒れない、勉強計画

それは、ズバリ!

計画倒れることを前提とすること

なんだ。

もっと具体的にいうと、

土曜と日曜は、勉強計画に入れない!

っていうテクニック!

 

 

例えば、

今週は「英単語70個覚える」っていう勉強計画を立てたとするでしょ?

 

このとき、月~日曜日まで「毎日10個ずつ覚えよう!」とすると失敗するんだよね。

どうせ水曜あたりに、勉強がめんどくさくなって、計画倒れになる。

 

そうじゃなくて、月~金曜日まで「一日14個ずつ覚えよう!」とする。

で、土曜と日曜は、平日にできなかった勉強、いうなれば借金を返す、日。

土日は借金返済日にするんだ!

 

 

なぜ、これだと計画倒れないのか?

まず、月~金の平日のみで、計画通り、勉強を終わらせることができたら、「土日は完全に休日!」になる。

これは問題ないよね。

 

一方で、月~金の平日に、計画が失敗して、借金が出た場合

これはその借金の勉強を土日にすればいいよね。

 

もし、その土日にも借金が終わらなかった場合。

そりゃ計画に無理がある

だって、5日間でやる予定の勉強を、約1.5倍の7日間かけてできないんでしょ?

だから、来週からちょっと勉強量を減らす。

これは計画倒れじゃなくて、ムリなことなんだから、しかたないよね。

 

 

この計画の立て方は、和田秀樹さんという人がやってる計画の立て方なんだよね。

みんなも、ぜひやってみよう!

OKかな?

 

結論!

勉強計画を立てたときは、土日は「借金返済日」にしよう!

動画はコチラ

 

P.S.

僕は受験で役立つ情報を、YouTubeで話しています。
リンク集→http://shiken-killer.sakura.ne.jp/
成績を本気で上げたい人や、マジで合格したい人を僕は心から応援してます。
勉強に役に立つ情報が欲しい人はチェック!

ご意見などは↓のコメントに書いてください!
篠原のやる気になります!
応援よろしくお願いします!

「勉強計画を計画倒れにしないために、京大式「勉強計画」の立て方!」への5件のフィードバック

  1. 私の学校で東大に受かった先輩の受験時代の体験談で、春休みに勉強しすぎてそのあと1週間ぐらい頭がパンクしていたそうなのですが、篠原さんはそういった体験などはありますか?また、もしあったらその解決方法など教えてください!!

  2. お久しぶりです。私も和田秀樹さんの受験計画の立て方の本を読みました。一度立ててみようと思ったのですが、和田さんの立て方が細かすぎてなかなか上手くいきません。篠原さんもあんなに細かい立て方をしていましたか?私が大雑把すぎるのでしょうか…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です