【人生はお化け屋敷】受験生に聞いてほしい、「人生」についての篠原の意見~全力で生きよう!

今回は「受験」、というより、「人生」の話

僕なりに、20年くらい人生についていろいろ迷い失敗を繰り返したんだけど、そこから分かった事ってのを聞いてほしいな。

ひとことで言うと「全力で生きる」って事

どうも、篠原です。

 

突然なんだけど、僕は中学の頃に女の子に告白したことがあるんだよね。

結果フラれたけど。

 

で、その時は本当に後悔したんだ。

本当に好きだった、初恋の女の子だったから。

学校でも気まずいし、友達にばれたら恥ずかしいし。

そのあともいろいろ尾を引いて、勉強にも、部活にも集中できなかった。

 

 

じゃあ、10年弱経った今、どう思ってるかっていうと

「ああ、告白してよかったなぁ」

って思うんだよね。

結果フラれたけど、でも、告白したっていうことをやって、本当によかった。

だって、その時は全力だったから

 

 

篠原の人生哲学

~今の最善手を打つ~

僕もまあ、将来のこととか、人生のこととか、いろいろ悩んだんだ。

で、その結果

「今このとき、もっともイイと思う行動をしよう!」

って思うようになった。

 

だって、未来のこととかわからんし(笑)

でも、わからないからって、一歩も進まなかったら、ダメやん?

 

 

例えば、お化け屋敷に入った時。

右に行けばいいのか、左に行けばいいのか、わからない。

 

でも、左右から聞こえる前の人の悲鳴とか、方向とか…

いろんな要素を考えて、

「たぶんこっち!」
って思った方向に進むしかないよね。

 

たしかに、この先、どんな幽霊、お化けが出てくるかわからない。

だから怖い。

でも、そこに立っているだけじゃ、進めない。

結果、左の道がゴールなのに、右に行ってしまって、行き止まりかもしれない。

人生もそうだと思うんだよね。

 

「今の最善の一手」

人生って、どうなるかわからないし、未来なんて、どうなるかわからない。

だから、怖いよね。

 

みんなも、大学進学なんかせずに、高卒で就職したほうがいいかもしれない。

そこで君は、「大学に行こう!」って思った。

結果その選択は失敗かもしれない。

でも、成功かもしれない。

 

 

そして、30歳とか50歳とかになったとき…

「ああ、高卒で就職しておけば…」

って後悔することがあると思う。

 

その時に

「あの時、俺は全力で考えて、大学進学を選んだ!」

って言える人と、

「どうせなら、高卒で就職しとけば…」

ってクヨクヨする人…

 

どっちがおもしろい人生歩めるだろう?

 

まあ、いろんな意見があると思うけど、僕は

「あの時、俺は全力で考えて、大学進学を選んだ!」

って言える人の方が、おもしろく人生を歩めると思う。

 

 

結論!

人生を全力で生きよう!

結果、失敗しても、いい!

少なくとも、後悔しない人生になる!

 

P.S.

僕は受験で役立つ情報を、YouTubeで話しています。
リンク集→http://shiken-killer.sakura.ne.jp/
成績を本気で上げたい人や、マジで合格したい人を僕は心から応援してます。
勉強に役に立つ情報が欲しい人はチェック!

ご意見などは↓のコメントに書いてください!
篠原のやる気になります!
応援よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です