【大学生の日常】「レポートって何?」「どれくらい頑張ればいいの?」そんな高校生の疑問に現役大学生が答えます!

大学の試験には大きくわけて2種類あって、

一つが筆記試験(いわゆる高校の定期テストと同じ)

そして、もう一つ、レポート試験

今回はレポート試験について、ちょっと話そうか。

どうも、篠原です。

 

レポートってなに?

レポート試験ってのは、

試験時間3週間程度、カンニングありの、小論文

って思ってもらったらいいかな?

 

例えば、

「貨幣について、3000字程度、述べなさい」

とかっていう課題を教授から言われる。

前期なら、7月の真ん中あたり。後期なら、1月の真ん中あたりで。

 

京大だと、だいたい8月上旬2月上旬までに、その課題について、「自分の意見」ってのを書いて提出するんだ。

試験時間3週間ぐらいかけてね。

 

この時、自分の意見ていわれても、

「はぁ…貨幣ねぇ、硬貨と紙幣がある…?」

ってレベルしか言いようがない。

 

だから、ネットとか本とか読んで、いろいろ調べるんだ。

で、調べてみたら、たとえば、お金には「保存機能」とか「交換機能」があると知ったり。

金本位制ですらない今、貨幣ってのは紙屑と表裏一体だったり…

 

いろんなことがわかるんだよね。

 

で、この調べたことも書きつつ、自分の意見ってのを書いていく。

多くて10000字ぐらい。最低2000字くらい。

 

パソコンの「ワード」っていうソフトを使って書くんだ。

 

どれくらい頑張る?

基本的に、そんなに頑張らなくてもいいんだよね。

だいたい、半日かけたら、それなりのレポートになるよ。

京大の場合は、だけど。

 

字数制限を守って、名前の書いたレポートを出せば、たいていはOKもらえるよ。

 

でも、いい成績とろうと思ったらちょっと大変(汗)

結構本気だして調べないと、いい成績は取れないかな…

 

P.S.

僕は受験で役立つ情報を、YouTubeで話しています。
リンク集→http://shiken-killer.sakura.ne.jp/
成績を本気で上げたい人や、マジで合格したい人を僕は心から応援してます。
勉強に役に立つ情報が欲しい人はチェック!

ご意見などは↓のコメントに書いてください!
篠原のやる気になります!
応援よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です