英文法

【英語】京大生が教える英文和訳問題で確実に点を取る方法

和訳問題――

正直英語の和訳問題が解けないと、正直、点が取れない……

じゃあ、その和訳問題をどう解くのか?京大生が教えます!

和訳問題のコツ

まず、覚えておいて欲しい言葉があるんだけど…

構文主義

っていう言葉をチェックしといて!

 

構文主義ってのは、

逐語訳直訳でなければ、不正解!」

っていう考え方なんだ。

正確には「英文の構文を重視する」って考え方なんだけど。

 

例外的に、京大とかは「意訳」もOKなんだけど、

基本、「意訳はダメ!」

 

 

「どれが主語で、どれが述語で…」ってのを、しっかり理解して、

理解したことを、そのまま日本語に反映しないと減点されるんよね。

 

 

和訳問題で点をとる3ステップ!

和訳問題で点を取るには……

  1. 英文の主語・述語・目的語を把握する
  2. 英文の単語の意味が分かる
  3. 理解したことが採点者に伝わるように、日本語にする
  4. (不自然な日本語は、イケメンな日本語にする)←上級者向け

この3ステップを踏む必要があるんだよね。

 

  1. 英文の主語・述語・目的語を把握する

ここは「文法力」の世界やね。

文法的に正しい英文の理解が求められるよ。

 

2. 英文の単語の意味が分かる

ここは「単語力」の世界。

単語をどれくらい正確に知っているかが求められるね

 

3. 理解したことが採点者に伝わるように、日本語にする

単語力や文法力が完璧にあっても、それが採点者に伝わらないと、点にならないよね?

単語や構文把握でわかったことを、日本語のカタチで解答用紙に書こう。

 

 

和訳問題で点をとるための勉強法

ここまで言えばわかったと思うけど、

和訳で点を取るには「文法力」と「単語力」が必要なんよね

 

文法力は「文法問題」と「和訳問題」で。
単語力は「単語帳」と「和訳問題」で。
鍛えぬこう。

 

 

結論!

構文を重視した、和訳をしよう!

 

P.S.

僕は受験で役立つ情報を、YouTubeで話しています。
リンク集→http://shiken-killer.sakura.ne.jp/
成績を本気で上げたい人や、マジで合格したい人を僕は心から応援してます。
勉強に役に立つ情報が欲しい人はチェック!

ご意見などは↓のコメントに書いてください!
篠原のやる気になります!
応援よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です