【英語】京大式・英語の不規則動詞の活用を10倍の効率で暗記する方法!

どうも、篠原です。

不規則動詞の活用を覚えるのは、超絶めんどくさい!

 

でも、覚えないといけないなら、

せめてラクに覚えよう

ということで、暗記方法を紹介します!

もったいぶらず、結論をいうと……

 

  1. 100回読む!

  2. 書きとってみる!

  3. 書けなかったら、また100回読む!

  4. 書けても、スペルが間違っていたら、紙に書いて覚える!

  5. スペルミスなく書けたら、OK

暗記パン(『ドラえもん』)
暗記パン(『ドラえもん』)

 

たとえば、

do – did – done

を覚えるときの覚え方なんだけど……

まず、「ドゥ-ディド-ダーン」と、do-did-doneを見ながら、100回音読する

 

そのあと、覚えられているかどうか確認するために、紙に書いてチェックしてみよう。

 

覚えていたらいいんだけど、

 

覚えてなかったら

  1. 発音も思い出せないなら、また何回か音読する!
  2. 発音は分かるけど、スペルがわからないなら、紙に書いてスペルを覚える!

 

なんでこれがいいのかといえば、

ラクなんだよね。

 

たとえば、全部紙に書いて覚えるのは、大変でしょ?

大変だから、

「英語の勉強なんて、やーめた!」 ( ̄  ̄ )ノ” ⌒*

ってなるのが一番いけない。

 

でも、眺めているだけじゃ、絶対覚えられない。

勉強した気になるだけなんだ。

 

 

だから、100回音読して、だいたい覚えて

覚えられなかったやつだけを、紙に書いて覚えるのが、

一番ラクだし、一番効果的だと思う。

 

というわけで、100回、音読しよう!

 

P.S.

動画はコチラ→http://youtu.be/g6yynw391FQ?list=UUkmesX0s-JdAKlJJg4pS_3w

最初に覚えるべき不規則活用動詞は、前の記事でまとめたよ!

チェックしてね!

僕は受験で役立つ情報を、YouTubeで話しています。
リンク集→http://shiken-killer.sakura.ne.jp/
成績を本気で上げたい人や、マジで合格したい人を僕は心から応援してます。
勉強に役に立つ情報が欲しい人はチェック!

ご意見などは↓のコメントに書いてください!
篠原のやる気になります!
応援よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です