ジャンプ3原則

受験生に知っていてほしい、大学生だけが知っている「いい大学」の3ポイント

どうも、篠原です。

「いい大学行きたい!」 (`・ω・´)キリッ

けど

「いい大学ってなに?」 ( ´・ω・)?

って悩んでいる高校生、多いと思う。

で、なんとなく、偏差値とか知名度だけでえらんじゃうんだけど。

それって、とってももったいない!

現役の大学生が、君の「大学選び」にちょっと意識してほしい3つのポイントを紹介しよう。

1. 立地

これが、見落としがちな、超重要ポイント!

立地条件がイイ大学に行こう!

 

立地条件が悪くて、山の上にあるとか……

駅が近くにないとか、コンビニ1個しか近くにないとか……

「ザ・不便」でしょ?

 

 

理想は、大学のまわりに何でもあるような大学

駅、バス停、スーパー、ドラッグストア、服屋、居酒屋、飲食店、カフェ、本屋、郵便局、病院、酒屋、銀行、家電量販店……

なんでも全部あるのが理想で、便利だよね。

 

こういうのがそろっているのは、まあ大学にもよるんだけど、「伝統のある大学」に多いかな。

昔からある大学は、そのまわりに店ができるからね。

 

あとは、「都会にある大学」

周辺には無くても、ちょっとチャリをこいだら、大都市に行けるならいいかな。

 

大学の住所を調べて、

都会にあるのか、田舎にあるのか調べて、

ちょっと暇だったら、

実際に大学に行ってみるか、グーグルアースで調べて、

立地のよさを調べておこう!

 

 

2. 「単位取得」の楽さ

大学は、卒業するためには、「単位」ってのを取らないといけない。

だいたい100単位くらいを、4年間かけて取るのが大学生の仕事なんだ。

で、この「単位」ってのは、教授が「勉強しているな~」と思った学生にくれるんだよね。

教授の主観で、単位がもらえるかどうかが決まる!

 

だから、「教授が「勉強している!」と思うハードル」が低い大学のほうが、大学生活が自由になるんだ。

僕が東大に行かなかった理由が、「単位取得が大変だから」ってのが大きい。

 

その大学に通っている人にいろいろ聞いたり、ネットで情報を集めたりして、「単位取得がラクかどうか」をチェックしよう!

 

 

3. 実家から遠い(一人暮らしできる)

一人暮らしできりような、大学に行ったほうがいい!

理由は……

一人暮らしは楽しいから!

 

一人暮らしの生活はこんな感じ……

  • 12時30分、起きる
  • 13時00分、朝食と昼食のニコイチ食事をして、マンガを読む
  • 15時00分、マンガを読み飽きる、ゲームする
  • 17時00分、ゲームに飽きて、スーパーにご飯を買いに行く
  • 18時00分、好きなものを好きなだけ食べる
  • 19時00分、友達の家で、酒を飲みながらマージャンする
  •    2時00分、眠くなったので、帰宅
  •    3時00分、就寝

これに加えて、サークルがあったりするんだけど、

楽しそうでしょ?

 

好きな時に、好きなことを、好きなだけできる!

好きなものを、好きなだけ食べることができる!

寝たい時に寝、食べたいときに食べる生活……

最高でしょ!

 

でも、父さんとか母さんがいたら、こんなグダグダな生活できないじゃん?

 

まあ、洗濯や掃除、料理をするのが大変だったり、

試験やバイトがあっても、自分で目覚ましセットして、自力で起きないといけなかったり、

新興宗教の勧誘おばさんN○Kが来たり……

 

親の保護もなくなっちゃうから、大変は大変だけどね。

 

まとめると……

いい大学っていうのは、

  1. 立地がよくて、

  2. 「単位取得」が楽で、

  3. 実家から遠い(一人暮らしできる

大学だと思う!

もちろん、偏差値や知名度も大事なんだけど、

こういう見方でも大学を選んでみよう!

 

P.S.

京都大学は、まさにこの上の条件を全部満たしている大学。

僕は「京大に受かって本当に良かった!」って今でも思っているんだけど、

理由は、「第一志望だったから」っていうのもあるけど、「立地がよくて、単位取得がラクで、一人暮らしできるから」って感じだからね。

僕は受験で役立つ情報を、YouTubeで話しています。
リンク集→http://shiken-killer.sakura.ne.jp/
成績を本気で上げたい人や、マジで合格したい人を僕は心から応援してます。
勉強に役に立つ情報が欲しい人はチェック!

ご意見などは↓のコメントに書いてください!
篠原のやる気になります!
応援よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です