東大合格

浪人経験者が語る、浪人生の実態!~1浪から京大に受かった僕の意見

どうも、篠原です。

浪人生って、負け組じゃない!

と僕は思うけど、はっきり言って浪人生はキツい

「浪人ってどんな感じなん?」 ってキミも、

「最悪浪人すりゃいいや」 ってキミも、

今回、この記事を読んで「浪人したくねぇ!」 って思ってほしいんだ。

東大合格

浪人生のパターン

まず、浪人生は3パターンある。

  1. 必死こいて勉強する人

  2. ほどほどに勉強する人

  3. まったく勉強しない人

で、このいずれでも、超キツイんだよね。

 

 

「1. 必死こいて勉強する人」

は、1日10時間から16時間くらい勉強する。

まあ、僕もそうだったんだけど、本当に頑張ったときは睡眠時間が3時間とかなんだよね。

まあ、こういう人は浪人生の10%くらいなんだけどね。

まるで心臓を削っているかのように、若さに任せて勉強に勉強をするんだ。

こういう人は、

ストレスでハゲそうになる!

純粋に勉強でキツいし、勉強すればするほど、模試の結果1つひとつに精神が削れるんだよね……

とにかく、勉強・勉強・勉強……

ストレス発散は、「すき屋」で720円の超トッピングした牛丼だけとかしかない。

食事が唯一の癒し。

まあ、どう考えてもキツい日々だよね。

実際、きつかったし。

 

 

 

「2. ほどほどに勉強する人」

こういう人が結構多い。

80%くらいは、現役の時と同じような勉強を続ける感じ。

こういう人って、「第一志望に受からない!」

 

とくに難関大学志望の人はね。

たとえば、早稲田大学の合格目指して予備校入って、結局、明治大学とか。

明治大学目指して、結局日本大学とか。

 

もちろん、イイ大学受かるんだけど、でも第一志望には受からない

僕の知り合いで、この第2タイプで合格するのは、「本番たまたまミスって不合格になった」人くらいだね。

 

現役の時点で、もう十分な実力を持っている人は、このスタイルでも受かる。

でも、そうじゃない人は、第一志望には受からない。

 

せっかく浪人しても、第一志望大学に受からないのってきついよね。

 

 

 

「3. まったく勉強しない人」

これが最悪のパターン

 

10%くらいかな。

全然勉強しない。

シャーペンよりもPSPを持って、予備校よりもネカフェに行く。

で、永遠に予備校生やっているんだ。

いわゆる多浪生ってヤツ

 

肩書きは予備校生だけど、実質はニートみたいな。

「このままじゃいけない……」

って分かっていながら、

「でも、ゲーム楽しいwww」

で、抜け出せない。さらに、

「多浪したし、せめて旧帝大には行かないと……」

って、ハードルだけは高くなっていく

 

これって、つらいよね……

永遠に大学生になれないニート

 

 

 

 結論!

さて、3パターン紹介したけど、これって全部キツイよね。

第1パターンは、死ぬほど勉強することになる
第2パターンは、第一志望に受からない
第3パターンは、多浪生まっしぐら

 

 

だから、今、現役の人は、浪人を必死こいて回避して欲しい!

今、浪人の人は、今年こそ必死こいて大学生になって欲しい!

 

 

P.S.

浪人して、良かったことといえば……

失敗のつらさがわかったコトかな。

失敗に対して敏感になって、失敗しにくくなったのはなった。

僕は受験で役立つ情報を、YouTubeで話しています。
リンク集→http://shiken-killer.sakura.ne.jp/
成績を本気で上げたい人や、マジで合格したい人を僕は心から応援してます。
勉強に役に立つ情報が欲しい人はチェック!

ご意見などは↓のコメントに書いてください!
篠原のやる気になります!
応援よろしくお願いします!

「浪人経験者が語る、浪人生の実態!~1浪から京大に受かった僕の意見」への2件のフィードバック

  1. こんばんは。今高3です。
    駿台通ってます。模試に名前載せたいと思ってから、京大行きたいと最近思い始めましたが、現時点で偏差値25くらい足りません。何をしたら京大受かるかもわからないので、夏休みからずっと今迄してた模試のやり直しをコツコツしていますが、本気で京大現役合格するってのはムリなようで浪人するかな…と少し弱気です。
    そのことについてなどお話してもらえると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です