http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B1%9A%E3%82%AB%E3%83%84

【京大式】試験前夜に食べさせたい!ベストコンディションのための受験前夜の食事

試験前夜、あなたのお子さんは受験を控えて、不安と緊張で胸中いっぱいです。

その子供をせめて食事でサポートしてやりたい、というのが親心でしょう。

しかし、とんかつおススメできません

では、受験前の決戦前夜、なにを食べさせればいいのでしょうか。

どうも、篠原です。

 

まず、絶対にダメなものから。

それはです。

「なにをふざけたことを…」

と思われるかもしれませんが、酒には寝つきを良くする効果があります。

試験前眠れないときに、寝つきを良くしようと思って、酒を飲む……

なんてことは決してしてはいけません。

 

 

次に、あまりよくないもの

「かつ丼」「から揚げ」などの揚げ物はよくないです。

油は血行に影響し、血行が悪くなれば脳の回転数が落ちます。

 

また、寝る前にカフェインを取らないようにしてください。

眠れなくなってしまいます。

 

 

では、おススメの食事

まず、「炭水化物」です。

脳は糖類しか食べないワガママな器官です。

炭水化物を取らないと、脳が鈍ります。

 

次に、トマトです

トマトジュースでもいいです。

脳の疲れを取ってくれる働きをしてくれます。

 

 

最後に、最もイイ食事を紹介します。

これは、「勝負食事」です。

試験前夜は、「コレを食べる!」というのを決めておき、それを定期テストや模試の前夜は食べることにします。

そして、それを入試前夜も、食べます。

これはイチローも実践している方法ですね(必勝カレー)。

 

 

ちなみに、私は試験前夜はコンビニ弁当でした。

何が言いたいかというと、

試験前夜に何を食べようと大差ないんです。

 

さすがに酒はよくありませんが、他は何を食べても一緒です。

試験前に食事に気を付ける意味は、その栄養にあるというよりも、「俺は食事にまで勉強を意識したぞ!」という気分の問題だと思います。

 

P.S.

僕は受験で役立つ情報を、YouTubeで話しています。
リンク集→http://shiken-killer.sakura.ne.jp/
成績を本気で上げたい人や、マジで合格したい人を僕は心から応援してます。
勉強に役に立つ情報が欲しい人はチェック!

ご意見などは↓のコメントに書いてください!
篠原のやる気になります!
応援よろしくお願いします!

「【京大式】試験前夜に食べさせたい!ベストコンディションのための受験前夜の食事」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です