【京大式】現代文がニガテな君に知ってほしい、現代文の「正しい」勉強法~君に足りないたった1つの意識

「現代文ってよくわからん!」

って思うよね

英数国理社のなかで、正直一番つかみどころのない教科だし、

点数のムラも激しいし、

勉強して伸びる気もしねえよな。

 

ここで、京大生として言いたいんだけど、

現代文は、〈正しい努力〉をすれば、伸びる!」

どうも、篠原です。

 

 

なぜ現代文を教えるのか?

〈正しい努力〉ってのはどういうことか、ってことを理解してもらうために、

なんで国が現代文が教科として学生に叩き込んでいるのかってことを話そう。

 

目的は2つ。

 

まず、現代文の目的の1つは、

「日本人に日本語が読めるようにする」

こと。

日本語が読めないと、日本で生活できないからね。

 

だから、小学校や中学校で、必死こいて漢字覚えたでしょ?

 

でも、これだけなら、現代文なんてなにもしなくてもできるよね?

 

 

だから、もう1つ目的がある。

それは、「哲学」を生徒に知ってもらうことなんだ。

 

この哲学ってのは、

「何のために生きるのか?」

「死ぬとはなにか?」

っていうことに始まり、

「芸術とは何か?」

「愛とは?」

「ナショナリズムって?」

ってことも。

 

とにかく、ふか~いコトを生徒に考えてほしいわけ。

 

まとめると、現代文の目的は、

  1. 日本人に日本語を読めるようにすること

  2. 生徒に哲学を知ってもらうこと

の二つ。

 

だから、これを意識して勉強して欲しい。

 

 

じゃあ、〈正しい努力〉ってなんだろう?

現代文を学校で教える目的は、

日本語が読めて、哲学がわかる生徒を増やすこと。

 

だから、

日本語が読めて、哲学がわかる生徒はいい点が取れる。

 

生徒である君がイイ点を取りたかったら、

日本語が読めて、

哲学がわかる生徒

になればいいんだ。

 

 

たぶん、みんな日本語は読めるよね?

 

だから、
現代文の〈正しい努力〉というのは、
「哲学」を知ることなんだ。

 

 

P.S.

僕は今後②の方、哲学について話していくよ!

動画はコチラ→http://youtu.be/sWCj7UNaISM?list=UUkmesX0s-JdAKlJJg4pS_3w

僕は受験で役立つ情報を、YouTubeで話しています。
リンク集→http://shiken-killer.sakura.ne.jp/
成績を本気で上げたい人や、マジで合格したい人を僕は心から応援してます。
勉強に役に立つ情報が欲しい人はチェック!

ご意見などは↓のコメントに書いてください!
篠原のやる気になります!
応援よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です