http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%98%E5%8D%B4%E6%9B%B2%E7%B7%9A

誰でもできる!暗記の効率をMAXまで高くするための最強記憶術【京大式勉強法】

暗記とか。覚える、とか。

マジでだるいよな。

でも、どうしても覚えないといけないことってあるのよね。

暗記パンがあればいいんだけどね~

今回は合理的な暗記の方法について書こう。

どうも、篠原です。

 

なんで暗記をしないと合格しないのか?

たとえば”love”って書いて、「愛する」だと分かるのは、「loveという英単語」を暗記してるから。

それ以上でも、以下でもない。

もし暗記をしないと、英数国理社全教科0点になるしね。

 

 

暗記の効率を上げる方法 

暗記はキライ。暗記はめんどくさい。

だったら、せめて効率よく覚えよう。

その方法は―――

結論からいうと、「復習」 するべきなんだ。

 

 

復習が最強な記憶術である理由

なんで復習するべきかっていうと……

復習は一番コスパがいいから。

復習は一番ラクな記憶術なんだよね。

 

「エビングハウスの忘却曲線」ってのがある。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%98%E5%8D%B4%E6%9B%B2%E7%B7%9A
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%98%E5%8D%B4%E6%9B%B2%E7%B7%9A

忘れては覚え、覚えては忘れ、としていくと、だんだんと忘れにくくなるんだ。

どうせ英単語を100個覚えるなら、

「全く新しい100個」より、

「前におぼえたけど、忘れちまった100個」のほうが、圧倒的に身に付きやすい。

これは、脳科学的に証明されていることなんだよね。

 

脳科学的に、復習が一番ラクな記憶術なんだ!

 

 

結論!

復習って聞くと、「めんどくせー」とか思っていたかもしれないけど。

勉強がめんどくさいから、復習して、楽に点を稼ぐべきなんだ。

 

動画はコチラ→http://youtu.be/Hx-OLrVwmn0?list=UUkmesX0s-JdAKlJJg4pS_3w

 

僕は受験で役立つ情報を、YouTubeで話しています。
リンク集→http://shiken-killer.sakura.ne.jp/
成績を本気で上げたい人や、マジで合格したい人を僕は心から応援してます。
勉強に役に立つ情報が欲しい人はチェック!

ご意見などは↓のコメントに書いてください!
篠原のやる気になります!
応援よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です