自分を責めるな!勉強ができないのは、官僚が悪い!

成績が悪いとき、自分を責めるかもしれない。

でも、それは違う。

成績が悪いなら、それは教師教科書、そして官僚が悪いんだ。

どうも、篠原です。

 

これが、みんなの成績を下げた文部科学省だ!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E9%83%A8%E7%A7%91%E5%AD%A6%E7%9C%81
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E9%83%A8%E7%A7%91%E5%AD%A6%E7%9C%81

 

教科書って本当に「いい」教材?

教科書はなんかクソみたいに読みにくいし、つまらない。

って思うの、僕だけ?

 

高校時代はあんまり教科書読まなかったし、

大学に入って動画つくるために教科書読んだり買ったりしたんだけど。

 

正直、教科書って全然読みやすいと思わないんだよね。

たしかに、「正しい」かもしれないけど、

「いい」教材じゃないと思う。

 

教科書を使って、

「勉強しよう!」

と思わないんだよね、正直言って。

 

勉強する気が起きない「正しい教科書」よりも、

勉強する気になる「いい参考書」のほうが、

教材として優秀だと思う。

 

 

学校の先生は本当に優秀?

優秀な教師は予備校講師になって、

高校にはふつうの教師しかいない。

 

もちろん、学校にも「いい先生」はたくさんいるんだけど。

「教えるのが上手い」先生って、

高い給料を払ってくれる予備校や塾に行くんだよね。

 

だから、授業がおもしろくなかったり、

聞こう!という気にならないダラダラとした話になったり……

 

だから、予備校講師や塾講師の方が、学校の先生より

成績を上げることができると思う。

 

 

なんで官僚が悪いの?

教科書が汚物、教師も平凡ときたら、これはもう、生徒の成績が伸びないのは当たり前だよね。

そして、教科書や教師を選んでいるのは、官僚なんだ。

 

もし成績が悪いなら、今の教育システムを作ってる文部科学省の官僚が悪いんだ。

 

成績が上がらないなら、
君が悪いんじゃなく、
官僚が悪いんだ。

 

だから、自分を責めずに、今日からまた勉強すればいい。

でも、その中でも、君はのし上がらないといけない。

そのための細かいテクニック・方法を、紹介していこう

 

 

P.S.

動画はコチラ→http://youtu.be/hNw18mF5kME?list=UUkmesX0s-JdAKlJJg4pS_3w

僕は受験で役立つ情報を、YouTubeで話しています。
リンク集→http://shiken-killer.sakura.ne.jp/
成績を本気で上げたい人や、マジで合格したい人を僕は心から応援してます。
勉強に役に立つ情報が欲しい人はチェック!

ご意見などは↓のコメントに書いてください!
篠原のやる気になります!
応援よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です